整体・美容サロン フェールラヴィ    Blog
     未来につなぐ健康美容

焦らない!万年ダイエットから抜け出して、食を楽しめるようになるコツ。

焦らない。万年ダイエットから抜け出して、食を楽しめるようになるコツ。

上記の言葉、きっと太ったことがない人には全く想像がつかない感覚だと思います。でも、一度でも太った経験があるなら…わかりますよね。

【食を楽しむ】なんて〜!ダイエッターにとって、食は我慢の連続でしかないんです。食べることが基本的に好きだから、本当は食べることに興味のない人よりもずっと太りやすいのに、いざダイエットをスタートさせると今度は食事制限をするのだから、もう苦痛以外はありません。

私もそんな気持ちよーーーくわかります。

家族全員ぽっちゃりだった私は当たり前のように太り、学生時代を含めて20代後半に至るまでに、結局3回も10kgの体重増減を繰り返した人物なのですから。

こんなこと、普通だったら自慢はできません。でも、今の仕事に大いに役立っていることは周囲の誰もが認める事実です。

一番基本で一番手軽でわかりやすいから、食事制限のダイエットは、女性ならほぼみなさんが経験済みでしょう。でも、これ危険なんです。

偏った物しか摂らなくなったり、食事量をものすごく減らしたりすると体重減少は結局、筋肉量の減少を招くために基礎代謝量も激減してしまいます。

基礎代謝量が減少すると身体の脂肪は燃えにくくなり、さらには筋肉も育ちにくくなるので結果『太りやすくて痩せにくいからだ』が定着することになります。だから、リバウンドで付いた脂肪はとっても落としにくくなってしまいます!

これからずっと痩せていたくてダイエットを始めるのに、これでは嫌ですよね?

では、どうしたら食事制限をせずに痩せられて、その上、万年ダイエットから抜け出して食を楽しめるようになるのでしょうか?

それは、筋肉量を落とさず痩せられるよう『食べてダイエットをする』ということを実践すべきです。